ミニマリストのすっきりしたお部屋になにか物足りなさを感じたら、おすすめしたいのは香りの演出です。心身ともにリラックスでき、癒し効果があり、アイテムによってはさらに視覚効果も得られます。気分をリセットしたい時に、香りの演出は絶大なる効果を発揮します。
ミニマリストはただモノを捨てるだけじゃなく、モノを厳選して本当に自分の好きなものに囲まれるのがミニマリストの真の精神。今回は得られる効果もありながら、空間デザインにも寄与するミニマリストにおすすめの香りアイテムを紹介します。
【ディフューザー】
よくあるステック型のディフューザーも良いですが、使っているうちにどうしても香りが弱くなってしまいます。今回のおすすめは、何度でもフレッシュな香りを楽しめるDiptyque(ディプティック)の電動ディフューザー。電気コンセントに差し込みスイッチを押したらすぐに香りがふわっと漂いはじめ、いつでも開けたての香りを楽しめます。
全5種類(2021年4月現在)あるカプセルをセットして香りを楽しんだら密閉袋に戻して香りを保存しましょう。ディフューザーにセットした状態で保管した場合の持続期間は3ヶ月ですが、密閉袋に入れて保管することで18ヶ月も持続するという実にコスパが良いアイテムです。
内蔵されたファンが作動し、小さいのに香りが部屋中に充満するので、一瞬で部屋いっぱいに広がる香りを楽しめます。もちろんインテリアとしてお部屋のワンエッセンスにもなる代物です。壁に飾るタイプなので邪魔になることなく、ミニマリストにおすすめ。急な来客時にも一瞬で部屋中に香りを演出できるので、香りの空間デザインのお助けアイテムです。
Diptyque(ディプティック)
【パロサント スティック】
今サスティナブルな芳香用品として注目されておる野生の香り木のパロサント。今回は【オフィシーヌユニヴェルセルビュリー】のパロサントを紹介します。
そのまま置いておくだけで甘い香りを放つパロサント スティック。そのまま飾っても良いですし、火をつけることで、妖艶な香りが漂う新しいタイプのお香です。木の温もりを感じられる見た目が特徴的なので、玄関やお部屋にディスプレイすることでおしゃれなインテリアにもなります。
パロサント スティックには浄化効果もあり、火を着けた後の煙を部屋中に漂わせると、スピリチュアルな空気が漂い、洗礼された空間になります。これにより部屋全体が浄化されると言われています。
またリラックス効果やリフレッシュ効果もあるので、パロサントを炊きながら、ヨガをしたり、読書をするのもおすすめですよ♪
【お香】
インテリアにもこだわりたい方にはapotheke fragrance(アポテーケ フレグランス)のお香とお香立がおすすめ。
1つ1つ手作りされた真鍮(しんちゅう)のお香立ては湾曲したシルエットが特徴の洗練されたデザインで、お香を立てるだけでインテリアになります。
apotheke fragrance(アポテーケ フレグランス)のお香は、パッケージが1つ1つ手作りでデザイン性も高いため、そのまま飾るだけでよし。日本人に好まれるとされる香りを調合したお香はどれも癖がなく、誰にでも愛される香りばかりです。
お香の醍醐味はなんといってもゆらゆらと揺れる煙。アート作品かのようにもくもくと流れる煙には癒し効果があるので、ゆっくり1点を見つめてリラックスするのもおすすめです。お香を焚きながら、何もしない時間を楽しんでみてはいかがですか?
apotheke fragrance(アポテーケ フレグランス)
apotheke fragrance Instagram
造り手の伝統とイノベーションを兼ね備えたhibi(ヒビ)。「マッチのルーツを語り継ぐものづくりを」というコンセプトで作られたマッチ型のお香です。マッチをシュッと着けると、10分間そのままマッチが燃え続け、香りを楽しむことができます。10分間という時間は短くもありますが、忙しい合間にほっと一息つける貴重な時間にもなるので、気分転換に丁度良いアイテムです。
また、非常にコンパクトなので旅先にお気に入りの香りを持ち運びできます。香りは全13種類(2021年4月現在)あるので、お気に入りの香りで自分の空間をデザインしてみてはいかがでしょう。
hibi(ヒビ)
まとめ
ミニマリストの部屋にワンエッセンス加えられるディフューザー、パロサント、お香を紹介しました。ぜひ自分のお部屋にあった香りの空間演出を楽しんでみてください。空間をモノで埋め尽くすのでは無く、香りで埋め尽くしてみてくださいね。