水田有美子・春香 – 私のシンプルライフ

PROFILE母:水田有美子(みずた ゆみこ)経営者 株式会社アイビーエー代表取締役社長。三菱UFJ銀行退行後、人材育成の会社を起業。起業から現在までの13年間で東証一部上場企業をはじめ1,000社以上に企業研修を提供。 …

水田有美子・春香 – 私のシンプルライフ もっと読む »

ミニマルで充実した新年を迎えるために! “やらないこと”を決める4つの仕分けポイント

2021年ももう終わり。気が付けば、気が進まないことに時間を取られていませんでしたか?そんな方に年の瀬おすすめしたいのが「やらないこと」を決めること。家事や仕事など、あらゆることを「やるべきこと」「やらなくてもいいこと」 …

ミニマルで充実した新年を迎えるために! “やらないこと”を決める4つの仕分けポイント もっと読む »

ソシアス 美緒 – 私のシンプルライフ

PROFILEソシアス美緒(そしあす みお)医師 1994年青山学院大学理工学部卒業後、医師を志し、1999年東海大学医学部卒業。同年より順天堂医院整形外科入局、整形外科医局員として働きつつ、順天堂医院麻酔科ペインクリニ …

ソシアス 美緒 – 私のシンプルライフ もっと読む »

ミニマリスト絶賛“もらって嬉しく負担にならない”クリスマスプレゼントに最適な贈り物4選

本当に自分が大切だと感じる物しか持たないミニマリストだからこそ、相手に余計な物を増やしてしまう可能性のあるプレゼント選びには迷うもの。でも、日頃の感謝の気持ちは伝えたい…。そんな、ミニマリストにおすすめしたいクリスマスギ …

ミニマリスト絶賛“もらって嬉しく負担にならない”クリスマスプレゼントに最適な贈り物4選 もっと読む »

美肌にもひと役!「秋うつ」をヨガで解消

「なんとなく落ち込む」「なんだかだるさが続く」そんなうつっぽい症状を体験されたことはありませんか? 実はそんな症状は秋にも見られ、「秋うつ」と呼ばれています。そこで今回は、自律神経を整えるヨガポーズをご紹介します。鬱々と …

美肌にもひと役!「秋うつ」をヨガで解消 もっと読む »

松尾 真希- 私のシンプルライフ

PROFILE松尾 真希(まつお まき)レザーブランド経営者 早稲田大学卒業後、ハワイ大学大学院都市地域計画に留学。サステイナブルな発展、ホリスティックな心身の健康づくりについて研究。帰国後は途上国支援、女性支援を実践す …

松尾 真希- 私のシンプルライフ もっと読む »

ミニマリストの間でもブーム!紅葉を満喫しながら巡る、御朱印京都紀行

紅葉がきれいな晩秋は、どこかへ旅に出かけたくなるもの。特に秋の京都は神社仏閣と相まって、一年で最も美しい景色が楽しめます。そこで今回は、紅葉を満喫しながら、ミニマリストの間でもブームの御朱印を集める京都の旅をご提案いたし …

ミニマリストの間でもブーム!紅葉を満喫しながら巡る、御朱印京都紀行 もっと読む »

乾燥や風邪から体を守って健康に!ミニマルに過ごす秋の食養生

秋は薬膳的に「燥邪(そうじゃ)」と言われる、体に必要な水分が失われ、潤い不足になりがちな季節です。のどや鼻などの呼吸器にダメージを受けるため、感染症にかかりやすく、肌にもトラブルが起きがち。そこで今回は、食で身体を潤し整 …

乾燥や風邪から体を守って健康に!ミニマルに過ごす秋の食養生 もっと読む »

美肌の味方にも♪心地いい秋こそ、♪正しい睡眠習慣を身に着けよう

日本人の睡眠時間は、先進国の中でワースト1位と言われているのをご存知ですか?アメリカ国立睡眠財団は26~64歳の睡眠時間のベストを7~9時間と発表していますが、日本では6時間未満という成人が4割も…。睡眠不足は仕事や家事 …

美肌の味方にも♪心地いい秋こそ、♪正しい睡眠習慣を身に着けよう もっと読む »

植物幹細胞とヒト幹細胞は何が違うの?

幹細胞コスメと言われる商品群には、植物幹細胞培養液を謳ったものも多く出回っています。「植物」と聞くと一見お肌に優しいようにも感じるけれど、ヒト幹細胞といったい何は違うの?そんな疑問を持たれている方もきっと多いはず。今回は …

植物幹細胞とヒト幹細胞は何が違うの? もっと読む »