イメージコンサルタント田中貴子先生による、没個性と無難は卒業!初対面で好感度アップを狙う!ミニマリストの春のファッション術~トップス編~

新しい出会いや環境の変化の多い春。人との出会いは新しいチャンスや成長の機会を引き寄せてくれることもあるから、初対面での第一印象を意識して臨みたいもの。その際、「あの人ちょっと素敵」と思われるファッションを身にまとうことも大切。それも流行を追いすぎたり、没個性なファストファッションではなく、上質で自分らしいものを選ぶのがミニマリスト流。 今回は、イメージコンサルタントの田中貴子先生に、“初対面での好感度アップを狙う”春のミニマリスト的ファッションについて、トップスの選び方を中心に教えていただきました。

Profile:
田中 貴子(TAKAKO TANAKA) イメージコンサルタント/株式会社ヴィーナスオーラ 代表取締役社長

2010年、イメージコンサルタントとして活動を開始。一人一人のなりたいイメージに寄り添い、その魅力を最大限に引き出すコンサルティングは、毎月15分で予約が完売するほど人気に。2017年、一般社団法人ビューティーライフデザイン協会を設立。現在は、イメージコンサルティングサロン『Venus Aura』を主宰し、イメージコンサルタント養成コースを開講。内面と外見を同時に変化させることで、人生をアップデートし、欲張りな人生を謳歌する女性の育成を目指す。

POINT.1 いつもより上質なものを選ぶことで、自分を大切に

初対面ファッションの基本は、まずいつもより上質なものを選ぶことです。これは人生観にもつながるのですが、上質なものを身にまとうことは、「自分を大切に扱う」という価値観の醸成や、「自分を格上げしてくれる」「素敵に見せてくれる」という自信にもつながります。気持ちを前向きにシフトして、「これからの自分の人生をよりよくしていきたい」という想いにつながっていくのです。反対に、安いからという理由だけで“とりあえず”買うことは、そのアイテムに対しての思い入れもなければ、自信にもつながりません。ですからワンシーズンで捨ててしまったり、身にまとっても「どうせよく見えるわけがない」という思い込みにつながってしまうのです。ただし、高額なものがすべて良いものという訳ではないので、このあたりのモノ選びのコツは、別の機会にお伝えします。

初対面の方にも、上質なものを身にまとっていると、自分を大切にしている人だということはすぐに伝わります。そしてそれは、「自分のことも大切にしてくれるのではないか」という好感につながるのです。人が関係性を創り上げていくうえで、「初めまして」で一番示しておきたいことは、まずは、「あなたとの関係性を大切に想っていますよ」また「これから大切に築いていきたい気持ちがありますよ」ということ。初対面のファッションを気遣うことは、これらを言葉にしなくても、装いで表現することができる最も大切なポイントと言っても過言ではありません。

POINT.2  カラーは顔映りの明るい、淡色系や白地に小柄、ネイビーを

次に色について考えてみましょう。華美な色、派手な色は目立ちますが、初対面にはNGです。これはデザインについても言えることですが、派手な色やデザインは、場合によっては相手に「マウントを取られている」「私すごいでしょうと自慢している」という感覚を持たれてしまうのです。ですからあくまでも初対面では、周囲になじむ装いを選んで、「周りにきちんと気配りができる人」であることをアピールしましょう。ただし、ただ単に地味で目立たないように…ではなく、自分のことをさりげなくアピールできる装いが理想的です。

そんな理由からトップスのおすすめは、白に近い淡色やベーシックカラー。春ですから、レフ板効果でお顔映りが明るくなる、明るめな色がいいでしょう。例えばベージュ、ライトグレー、トレンドのミントグリーンなんかも春らしくていいですね。もしくは、白地に水玉などの小柄のデザインがあしらわれたブラウスもお薦め。少しフォーマルなシーンであれば、ネイビーがおすすめです。ネイビーは、知的さや安心感を醸し出してくれるカラー。周囲になじむ、協調性をもたらす色とも言われており、制服にもよく使われているのはその理由からです。どなたにも似合いやすい色なので、1枚持っておくと便利ですよ。ブラックを選ぶ際には、ステッチやボタンなどですこしデザインされているものを選ぶと上品さを演出できます。実はブラックは色彩心理学的に言うと、「自分を隠す」という意味合いもあります。それゆえ、ブラック色が協調されると、上品さの前に、「ミステリアス」や「セクシー」な印象を与えてしまいやすく、初対面には向きません。

ちなみに全身のコーディネートでは、カラーは小物も含めて3色までに収めておくのが、品よく華やかに見える原則の1つです。どうぞ覚えておいてくださいね。


POINT.3 デザインは“無難”を避けて“ひとひねり”を意識して

ではデザインはというと、“とりあえず無難”と感じるものやシンプルすぎるものは避けて、“ひとひねり”したアイテムを選ぶのがおすすめです。

周囲も着ている無難な服や特徴がなさすぎるアイテムは、周囲に埋もれて印象に残らなくなってしまうからです。今回のトップスで言えば、デコルテにポイントを持ってきて、お顔まわりを華やかに見せるのが第一印象アップのポイント。かと言って、露出しすぎるのは厳禁!!!品が良くありませんし、相手が目のやり場に困るなど、変な気を使わせないようにするのはマナーであり大切なことです。 具体的には今季で言えば、トレンドのスタンドカラーがおすすめです。誰にでも似合いやすく、上品に見えます。首の詰まりが気になる方は、ボタンを2つくらい外して可動域をあげられると、ラクに着られてスッキリ見えますよ。ジャケットを羽織らない時は、袖にさりげなくデザインが入っていたり、切り替えがあるものを選ぶと程よいアクセントに。何か羽織るなら、淡いピンクや水色など、パステルカラーを選ぶといいでしょう。

また、デコルテのポイントにはボウタイもおすすめです。最近は蝶々結びだけでなく、胸元や肩に近いところでクロスするタイプなどがトレンドで、上品なアクセントになっています。ボウタイの取り外しができるものを選ぶと、ブラウスひとつで違った演出を楽しめたりします。さらにこの時、ちょっと差が付くコーディネートとしておすすめなのが、ピアスやイヤリング。こちらも定番よりも、甘すぎず、少し凝ったデザインを選ぶと、さりげなく自分らしさが出せますよ。アクセサリーについては、また次回詳しくお話させていただきますね。

POINT.4 良き出会いの第一歩は、初対面の装いに

ここまで色々とお伝えしてきましたが、私は良い出会いのきっかけをつかめるか、つかめないかも、初対面の装いが大きくものを言うと考えています。私も経験があるのですが、上質なものを身に付けていなかったり、だらしない服装をしていることで、相手に微笑みながら心のシャッターを下ろされてしまうことがあるのです。そうやって、服装で出会いのチャンスを無駄にするのは、非常に残念なことですよね。

普段からなるべく上質なものを身に付けることは、自分の人生を大切に想い、より良き人生を目指す第一歩。ぜひ少し背伸びをして、いつもより上質なものを選んでみてください。もちろん今の自分に可能な範囲で、手持ちのアイテムでも構いません。そのアイテムが、新しい一歩を踏み出す勇気、自分を守るお守りになってくれることがあるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?ファッションはあくまで“相手のためにあるもの”だという意識を持つことも大切なのかもしれません。自分と一緒に過ごしていただく誰かに、その時間をいかに心地よく思っていただけるか。そのちょっとした心遣いを常に念頭において、春のファッションを楽しんでみられてくださいね。

構成/笹間 聖子

<田中貴子先生のInstagramはこちらから↓>
https://www.instagram.com/takako.venus_aura/?hl=ja

<ヴィーナスオーラ公式HPはこちらから↓>
https://venus-aura.com/



流行に流されず、上質で自分に合ったものを選ぶのがミニマリスト流。スキンケアでもミニマルを可能にした「BABY PEPTIDE」