日本の食卓には欠かせない「お出汁」、その効果は無限大と言われています。カツオや昆布に含まれる成分で血行促進・冷え解消、脂肪をためにくくする作用がありますし、うまみ成分により減塩にも効果があり、美容や健康に昔から良いとされています。
しかし毎日忙しい現代人にとって、毎回鰹節や昆布から丁寧にお出汁を取って料理を作るのも、ひと苦労です。今回は、忙しいこだわり屋さんにおすすめしたい、簡単だけど上質なお出汁が手に入るという、ミニマリストも通う出汁専門店をご紹介いたします。どれもお取り寄せが可能なアイテムなので気になったらぜひWEBでもチェックしてみてください。
【久原本家 茅乃舎(かやのや)】
福岡発祥の「茅乃舎」は全国にショップやレストランを展開しており、四季折々の調味料が手に入るお店です。野菜や鶏、椎茸から取ったお出汁など様々な種類があるため、料理によって使い分けるだけでいつもの食卓がグッとランクアップします。一番のおすすめは定番の「茅乃舎だし」を2〜3分煮立てて皮をむいた大根と一緒に煮るだけの簡単レシピを推奨しており、お出汁の味をダイレクトに感じることができます。
定番のお出汁も勿論ですが、「かける出汁」も手軽で料理のワンエッセンスにもなる逸品。
料理の仕上げにサッサッとかけるだけで味が変化します。
お塩やお醤油を足すことなく旨味がグッと引き上がるだけでなく、減塩効果も期待できます。こちらは通販しか買えない限定品の為ご注意を。
また、茅乃舎のお出汁や調味料で作るレシピなども展開されているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。和風は勿論のこと、洋風でも合うお出汁の調理方法も掲載されてます。
【久世福商店(くぜふくしょうてん)】
様々な美味しいものをセレクトしている久世福商店にはご飯に合うお供から調味料、おつまみなど素材にこだわって作られた商品を取り揃えています。
勿論、美味しいお出汁のセレクトも。おすすめは、毎日使えるその名も「毎日だし」。大容量パックも用意されているので、毎日美味しくお出汁を楽しむことができます。袋状なのでそのままお出汁を取るもの良し、袋から出して直接調味料として使用するのも良しの使い勝手がとても良い商品です。
独自の「だし味わいチャート」もありお好みの味をセレクト出来るのでその日の料理の具合によって使い分けするもの良いですよ。
大正ロマンがコンセプトの店内はレトロ且つモダンな雰囲気で、選ばれ抜かれたこだわりの商品がぎゅっと詰まってます。ぜひこの雰囲気を味わってみてください。
久世福商店もお出汁を活用したお料理レシピを公開しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
久世福商店(くぜふくしょうてん)
【のむ天然おだし 雅結寿 ~Miyabi Yuinojyu~】
今までのお出汁の概念を覆す、新感覚で楽しめる「のむお出汁」。コーヒーをドリップするようにゆっくり旨味を抽出し、出汁本来の味を楽しむことができます。
美味しさを求めるばかりどんどん味付けが濃くなる現代人が今こそ素材本来の味・旨味を感じてもらえるようにと創業者の思いが詰まったお出汁は、一口飲めば旨味がからだ中に駆け巡っていく感じがします。
抽出後のだしがらを乾燥させて、ふりかけや様々な料理に再利用出来るので、2度美味しいお出汁を楽しめます。
飲む美容液とも呼ばれているお出汁なので、他の素材に邪魔されずダイレクトにそのまま飲めるのは嬉しいですね。ドリップタイプは11種類と豊富にあるので、コーヒーをセレクトする感覚でぜひお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか?
のむ天然おだし 雅結寿 ~Miyabi Yuinojyu~
番外編:美味しいお出汁料理をたべたい!
【にんべん】
デパートで良く目にするにんべんのお出汁。にんべん日本橋本店のある日本橋エリアのお店でお出汁で炊いたご飯やスープを楽しめます。その場で食べられる和ダイニングからテイクアウトまであるので、手軽にすぐに美味しいお出汁料理が食べたいと思った時にはぜひ足を運んでみてください。
にんべん
【おだし東京】
Soup Stock Tokyoが和をコンセプトに作った「おだし東京」は、本家の洋風の料理にお出汁をかけ合わせたお食事を楽しむことができます。お出汁がこんな味で楽しめるんだ!と、意外な組み合わせを提案してくれるお店です。品川と四谷の2店舗のみの展開なのでこちらもぜひ足を運んでみてください。
おだし東京
まとめ
今回はこだわりのお出汁をご紹介いたしました。
飲む美容と言われるだけあるので、毎日美味しくコツコツ摂取して、身体の内側からも美と健康を手に入れましょう。