水を飲めば、すぐさまお肌の乾燥が防げるものではないものの、やはり身体の潤いを保つには水分補給は欠かせないものです。ひとの身体は、体重の約 65%を水分が占めていると言われ、このうち約 15%は肌に蓄えられているそう。汗や尿などで体内の水分は失われるため、口から水分を摂取しなければ水分は不足してしまうのです。特に、寝ているうちに、人はコップ 1 杯分くらいの汗をかいているので、寝起きは水分を欲している状態です。そこに、水分を補給することはとても大切なことです。
身体に一定の水分量を保つためには、生活活動レベルによりますが、1 日に 2L 前後の水分を補給することが必要とされています。注意点としては、以下のとおり。
① 一度にたくさんの量を摂取しても、尿として排泄されてしまうので、こまめに分けて摂取すること
② コーヒーや紅茶など、カフェインを含んだものは利尿作用があるため、体内の水分の排泄を促すことに。そのため、朝一番は、水での水分補給が最適。
朝の目覚めにコップ 1 杯のお水がもたらす効果とは?
すっきりと目覚めるきっかけづくり
水を飲むことで胃腸への刺激になり、身体のなかからも目覚めることに。朝一番にお水を飲むことをモーニングルーティングにすることで身体に朝を知らせて、自然と体を目覚めさせるきっかけづくりにもなります。
便秘改善や血流をよくする効果も
胃結腸反射が起こることで腸が活発に動き、自然な便意が誘発されます。水分を摂ることで便がやわらかくなる効果も。便秘にお悩みの方は、ぜひ起きがけ一杯の水を習慣にしてください。また、身体が目覚めることで血流が促進され、その腸の動きが活発になることで、血液を全身に行き渡らせることにもなります。
朝からリラックス効果も大切
朝に水を飲むと、副交感神経が刺激されるという効果も。副交感神経が興奮しているときは体がリラックスしている状態ですが、忙しない朝にはこの副交感神経のはたらきが低下すると言われています。低下しすぎるとイライラしやすくなるので、朝からご機嫌に過ごすためには、水分補給は必要不可欠といえます。
では、朝の目覚めに、どのように水分補給をするのが美肌に良いのでしょうか?
常温の水もしくは白湯で補給する
内臓を冷やしてしまうので、朝から冷水は原則厳禁です。特に、夏の暑いときは起きがけの冷たい水はすっきりさせてくれそうですが、ここは美肌と健康効果を優先して、常温か白湯をチョイスするのが望ましいところ。また、コーヒーだと刺激が強く利尿作用もあるので、朝一番の水分補給はまずは水を。その後に、朝のコーヒータイムを楽しみましょう。
ゆっくり飲む
朝は喉が渇いていることもあり、思わず一気飲みするなんてことも。しかし、これでは体が驚いてしまいます。身体全体に水分を行き渡らせるという意味でも、ゆっくりと味わって飲むといいでしょう。
まとめ
身体に水分を補給するということは、美肌の面からも大切なことですね。潤いのあるお肌には、水分は欠かせない。飲むだけで乾燥を防げるわけではありませんが、特に朝一番に摂取するものに少し気を配ってみるだけで、心も身体も、清々しく一日をスタートさせられることでしょう。美肌へと繋がる大切なモーニングルーティン、ぜひ明日の朝からでも試してみたいものですね♪朝一番、些細なことでも身体に良いことを始めてみる。そんな小さな積み重ねが、美肌を創ってくれるはずです。
<参考サイト>
健康長寿ネット「水は一日どれくらい飲めばよいか」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/water.html
お肌の水分補給もモーニングルーティンに。ミニマルなスキンケアを実現にした基礎化粧品「BABY PEPTIDE」