武 夏美 – 私のシンプルライフ


PROFILE
武 夏美(たけ なつみ)
自宅サロン経営

新潟県魚沼市で生まれ育つ。上京し、多忙で疲弊していた際に初めて訪ねたサロンで心と身体の深い繋がりを実感。心も身体もケアできるようなエステティシャンを志し、ホリスティックセラピストスクールにて学び、サロンに勤める。妊娠出産を経て、改めて美容が日々にもたらす力の大きさを感じ、故郷・新潟にてsalon thymeをオープン。「美しさは優しさである」をポリシーに、エステティシャン、セラピストとして活動中。

①シンプルライフとは〝愛おしくおもえる私〟を選び続けること

8年程前、30代を目前にして、自分の人生について漠然と不安を抱えていました。今まで歩んできた時間に自信がなく、当然これからにも。このままでいいのか、どうしたら、、という思いで悶々としていたころ、「選択」について考える機会がありました。

今この時は、全て自分の選択でできている、そして未来は今の選択の積み重ねで成り立っていくという、わかっているようでわかっていなかったこと。「選択」というと、重く捉えてしまいがちですが、私にとっては、人生を揺るがす“決めごと”というよりも、自分が感じる違和感を解消するための確認作業のようなものだと考えています。例えば日常で無意識に選んでいる些細なことも全て自分を作っていく一つのパーツであり、逆に言えば、今この瞬間の現実は、自分でどのように選ぶこともできるのです。だからこそ、「選択」を丁寧にしたいと思うようになりました。

さらに、私の人生に大きな衝撃を与えた、ある尊敬する方の「どっちを選べば、もっと自分を好きになれるだろうか?」という言葉。この言葉を知ってからというもの、大きなことも些細なことも、この問いを胸に選ぶことを心がけるようになりました。

一方、これらの選択を続ける中で、「いったい、自分はどんな自分なら、より好きになれるのか?」という新たな問いが自分のなかで生まれたことに気づいたのです。
「選択」を丁寧に積み重ねていくと、「自分のことや、自分が大切にしたいこととは何か」という日頃ぼんやりしがちなことがはっきりと認識できるようになりました。一度認識することができると、あとは滞った水が流れ出すように、選択基準が明確になり、自分の選択への納得感が増していくということ。自分が決めたことへの納得感が増すたびに、自分を好きになる感覚がより強まっていきました。

他人からどう思われる?他人からどう見られる?ということばかりを気にした選択ではなく、自分が心地よい選択をすることが、自分らしくいられて、過去も今この時も、未来をもすべてまとめて愛おしく感じるようになれたのです。

自分を愛おしく感じられるようになると、人を大切にする気持ちのゆとりも生まれた気がします。

自分と対話をしながら、〝愛おしくおもえる私〟を選んでいくこと、そのための選択を極めていくことこそが、私が大切にしたいものを大切にしながら目標に向かって人生を歩む、シンプルな方法です。

②故郷の暮らしの中にある贅沢

新潟県の田舎町である故郷から、早く出たくて仕方なかった10代。上京して、憧れの都会に心は浮き立ちました。お洒落な街、デパート、カフェ、なんだってある!ショッピングもいつでもできる!都会生活をそれなりに楽しんではいたつもりでしたが、久しぶりに帰省したとき、故郷の景色の美しさになんともいえない感動を覚え、きっとその瞬間に心は決まったのだと思います。私がこれから生きていきたい場所はここだということを。

そして、4年前に故郷にUターン。実は諦めていた念願の娘も授かりました。 家庭菜園をしたり、休日の朝や夕方に家族で近所を散歩したり、仲良くなったご近所さんや友人とBBQをしたり、遠出しなくても大自然や季節の旬が暮らしの中に溢れていて、あの頃、何もないと思っていた田舎町は、実はとても贅沢な環境だった!大切な宝物が溢れているこの町での暮らしは、自然と大切なものをより大切にできる自分でありたいと心から感じさせてくれます。

③実はなくても困らなかった、未来への不安を考えること

先のことを考えると不安になることも多いです。
娘が生まれて仕事を辞めたのですが、自分で決めたこととはいえ、社会から取り残された感覚や産後の身体の回復の見通しが立たないことなど、色々な要素が合わさり先行きがとても不安になっていた時期がありました。それから3年が経ち確かに思うことは、先のことって本当にわからないものだということ。
未来への不安はつきものですし、未来を見据えることも必要。ですが、その未来は今の積み重ねでしかないのですよね。1秒後、1分後、今この瞬間の選択によって未来が訪れるのだとしたら、過去と現在と未来は別々に区切られているようでいて、実は一つの流れのなかにある。
そう思えると、未来の見えない不安を考えることよりも、今この瞬間の選択に集中することができます。子供はただ、全力で遊んで、全力で寝て、全力で食べて、全力で寝て、今を懸命に生きて、日に日に成長していきます。今日と同じ娘には、明日はもう会えないくらいに。 娘との時間は、今を生きることの大切さや、今この時が当たり前のものではないことを教えてくれます。

④はじめて、サロン経営者としてお客様に自信をもって勧めたい商品に出会った

サロンオープンに向けて準備中、本当に良いものを届けたいと、色々とリサーチしていた時に信頼する美容家の方が紹介してくださったのがBABY PEPTIDEエッセンス。その方のお肌がもう本当に美しくて、それだけでこれ以上ない説得力なのだけど、実際に使用してみてびっくり。これまでのスキンケアの概念が覆されました。
まず、エッセンス一本のみというミニマルさ!なのにお肌の奥から確かに潤いを実感できる。化粧水、美容液、乳液、クリームとあんなに塗り重ねていたのは一体何だったのだろうと拍子抜けするほどでした。

そしてBABY PEPTIDEのお肌へのアプローチを知れば知るほど、サロン経営者としてお客様へ自信を持ってオススメできる商品であることを確信するのでした。
足りなくなった成分を補い続けるアプローチでは、年齢を重ねるごとに、補う成分や量を増やしていかなくてはなりません。これは本当に大変。お肌が持つ自活機能にアプローチすることで、美肌にとって必要な成分を自活できるよう促すBABY PEPTIDEエッセンスは、使えば使うほど、スキンケアがさらにシンプルになっていきます。子育て中、自分に割く時間は本当に限られてしまいますが、BABY PEPTIDEエッセンスはしっかりとお肌のケアをしながらも時短!綺麗になりたいという気持ちを叶えてくれるだけでなく、心に余裕をも生み出してくれました。
心に余裕があるからこそ、見えてくるものもあるんですね。

BABY PEPTIDEエッセンスは、肌と心、外面と内面の両方を美しく整えてくれるエッセンスです。

その他の関連リンク
salon thyme (instagram アカウント)

ブランドについて詳しくみる