ミニマリストが選ぶ、メイドインジャパンのヘアケアアイテム3選

油オイル


何気なく選んでいるヘアケア商品、自分に合うものや成分などを気にして選んでいますか?肌に付けるものには気にするけど、意外とヘアケアにはそこまでという方も少なくはありません。肌をきれいにしていても髪が残念な感じだと、折角の魅力も半減してしまいます。そこで、今回は全てメイドインジャパン、日本人の髪質に合わせて作られた上質なヘアケア商品を紹介します。スキンケアと同様に髪のケアも入念にしましょう!

uka(ウカ)

ukaのサロン
(参照:公式ホームページより)


都内を中心にサロンなどを展開している「uka(ウカ)」。ネイル・ケア用品が有名ですが、実はヘアケアもサロンのような仕上がりになると人気の商品です。独特なのが商品のネーミング。「髪の毛よ、おさまれ!おやすみなさいじゃないんです」や「髪の毛よ、立ち上がれ!目覚めなさいじゃないんです」など、なりたい仕上がりがネーミング一発で分かります。

ukaのシャンプー
(参照:公式ホームページより)


ukaにはホコリや汚れを取り除き、かつヘアケア専用のクレンジングもあり、すみずみまで髪のことを労った商品がラインナップされています。

店頭では、なりたい仕上がりによって相性の良い組み合わせアイテムも提案してくれるので、ぜひ自分のお悩みを伝えて理想の美髪を目指してみてはいかがでしょう。

また、uka人気の頭皮用ブラシは頭のツボを刺激しながら血行を良くするので、同時にセレクトするのもおすすめです。


uka haircare

余[yo]

余[yo]のシャンプー
(参照:公式ホームページより)


一切無駄の無いパッケージが目を引く余[yo]。日本人の髪質や頭皮、日本の風土を前提に考えられたというこれぞ日本人のためのヘアケア商品です。

アイテムが生まれた骨子も、本来の素材や味わいを活かすことが得意な、なんとも日本人らしい思考です。

シャンプー「余白」とトリートメント「余韻」は、人工的な香りや艶を加えるのではなく、髪の土壌である頭皮のことを最初に考え、本来は必要ない要素を削ぎ落としました。強くて即効性のある効果ではなく、じんわり優しく染み込んで、ゆっくりとあなたの髪と生活を整えること。それが余[yo]の想いです。

公式ホームページ「余[yo]の骨子」より

余[yo]のシャンプー


もちろんアイテムも実力派。頭皮と毛髪をやさしく洗い上げるノンシリコンシャンプー。洗い上がりには、ほのかに自然の香りが漂い心地良く、心も身体も整う計算し尽くされたアイテムです。気になる方はトライアルもあるのでぜひ試してみてはいかがでしょう。


余[yo]

ShinkoQ(シンコキュウ)

ShinkoQのWebサイト
参照:公式ホームページより


髪のダメージケアをとことん追求した商品「ShinkoQ(シンコキュウ)」。空気中にあるPM2.5やチリ・ホコリから頭皮や髪を守るために洗浄しながらダメージをケアしてくれます。「汚れなければ髪はずっと美しい」というキャッチコピーの通り、空気中のダメージから守り健やかな髪に仕上げてくれます。例えば花粉の粒子は髪に残ってしまいがちですが、アンチポリューション(※1)成分を含むミストを噴射した後に洗い流すと、粒子状物質の残留量に差が出るくらい効果は抜群です。

ShinkoQのWebサイト
参照:公式ホームページより


アンチポリューションの関心が高まりつつある今だからこそ、まさに求めていた商品です。大気汚染も社会問題になっている中、人体に対しても影響を与えています。自分自身を守るひとつの対策として取り入れてみてはいかがでしょうか。

(※1アンチポリューションとは:抗大気汚染効果、大気汚染物質による身体への影響を抑える効果がある成分のこと。)


ShinkoQ(シンコキュウ)

まとめ

マットの上にあるシャンプー


全て日本製、日本人の髪質に合わせて作られた上質なヘアケア商品を紹介しました。

自分に合うものが分からないという方は、毛髪診断士がいるようなサロンなどで診断を受けると、自分の髪質に合う成分や希望の仕上がりのためのヘアケア方法などを知ることができます。今後のヘアケア商品の選択に役立つのでおすすめです。

また、きれいな髪を作るにはヘアケアだけではなく、たんぱく質を摂取したり、ヘアケアの方法を工夫してみたりと様々なアプローチが美髪の道へと繋がります。

ぜひ美肌ケアと併せて、きれいな髪も一緒に育ててみてくださいね。

理想の美しさを手に入れる、美肌へと導くスキンケア化粧品「BABY PEPTIDE」